2年生 町探検

2年生が学区を中心とした町探検を行いました。
商店や駅など16か所にお願いをし、子どもたちはグル
ープに分かれ、1つのグループが2か所を回りました。
仕事内容やかつての夢など、あらかじめ決めていた質
問をし、書き取っていきました。このインタビューは
事前に校内でも練習していたこともあり、緊張しなが
らもうまくできていました。
この活動には子どもたちの見守りのために、保護者の
方が約30名参加してくださいました。2年生ですので
まだまだ自分たちだけでというわけにはいかず、多く
の大人の目があってこそ成り立つ教育活動です。寒い
中参加してくださった皆さんに感謝いたします。

保護者に見守られ学校出発


駅やお店でインタビュー