空とぶ木のたね 1年生

昨日の午前中、1年生の教室では「そらとぶ木のたね」というテーマで生活科の楽しい学習活動が行われました。
講師として、理科を専門とされる滝野先生にご協力いたきだました。
国府台小には、たくさんの種類の樹木が生えており、その種子がどのように飛んでいくのかを、実物の種子を使って体験させていただきました。種子を全員分用意してくださり、そのままプレゼントしていただきました。

その後、折り紙を思い思いの形に切り取り、「もっと空をとぶたねをつくろう」という、学習に発展し、最後には、一人一人椅子の上から、自作の種子をとばす発表会をしました。
残りの1組さんは明日実施いたします。(校長)