群読集会

土曜日のふれあい集会に向けて、群読「祭り」を練習する集会を行いました。
一度目はさらりと流しましたが、なかなかの声でした。
担当者が、まだまだ、声が出ていないと、励まして二回目の練習をしました。
聴いている私は、声がだんだんと重なっていくことに、心が震える感じを覚えました。
最後は「口をしっかり開けて声を出す」という指示のもと、練習を行いました。
ゾクゾクと身体がふるえるような感動を覚えました。
「土曜日は120点とれるように」との担当からの激励で練習を終えました。

今、イエローリボンキャンペーンを行っています。
「いじめゼロ」を推進しようというもので、子どもたちは名札に黄色いリボンをつけています。
ちょっとくらい・・・いいえ、ちょっとでもいけません。
今朝の集会の中で触れたところです。   (校長)