挨拶運動始まる

前回の学校だよりでお知らせした「挨拶運動」が始まりました。
これは、11月に市内一斉の挨拶運動を展開するのに先駆けて実施するものです。
登校後すぐに体育館脇に整列し、あとから登校してくる児童に挨拶を呼びかけました。
昨日は5年1組、今日が2組、明日は3組が挨拶運動をいたします。
他の学年も順次実施してまいります。
1組さんの元気のよい挨拶のシャワーを浴びるように登校しました。

2組さんは、二手に分かれ、階段付近でも挨拶をしてくれました。


今日は就学時健康診断のため、児童は12時30分に下校しました。
一般に学校の行事は6年生がその準備に当たりますが、この行事は5年生が活躍しました。
来年入学する1年生のお世話をする6年生、つまり、今の5年生がペアの学年になるからです。
業間休みに保護者用のパイプいすを並べてくれました。
こんなに椅子をまっすぐに並べてくれる5年生、来春が楽しみです。

子どもたちが診察を受けている間に、保護者の皆様には教育委員会からのお知らせ等をお伝えしました。
また、本校のPTAサークル等(コーラス・おやじの会・あめんぼ)の紹介・募集が行われました。

今回は健康診断のために6名の学校医の皆さんが来校し、診察をしてくださいました。

耳鼻科の医師 「今年はアレルギー性鼻炎の子が少ないですね。」
内科の医師  「強いアトピー性皮膚炎の子も少なかったですよ。」

来年の4月、かわいらしい1年生との出会いが楽しみです。 (校長)