書初め練習 3年生

3年生が書写をしていたので、様子を見ることにしました。
春からお習字を始めて、ずいぶん落ち着いて書けるようになっています。
いつもの大きさの半紙に一文字ずつ練習します。
初めて挑戦する書初めは「友だち」です。
おろしたての太い筆を使っている子もいます。
「半紙が墨でびしょぬれになっちゃった」
太い筆は墨をたっぷりと吸収するので、水たまりのようになってしまったようです。

図工室には、先週、1年生が校庭で見つけた落ち葉を使った作品が置かれていました。
同じ葉を集めたり、デザインを考えて並べたり、それぞれの違いが楽しめます。

葉っぱの落とし主であるイチョウは、先週うっすらと緑がかった部分がありましたが、今朝は、このように金色に輝いていました。
昨夜の雨で空の青さも格別です。

今日の筑波大附属との交流給食は4年生。

4年生には、学区に居を構えている子もいるせいでしょうか。
校庭では、いつも以上に積極的に遊んでいるようでした。
「今度、いつ来られるの?」
来年待っていますよ。  (校長)