黄葉のじゅうたん

昨日の記事の中で、イチョウの黄葉について触れましたが、今朝はその葉が「はらはら」と、散り積もっていました。
業間休みには、木の下はまさしくじゅうたんのようになっていました。
一枚一枚拾って扇子のようにする子、大胆に両手で抱える子、抱えては投げ散らす子、ザクザクと雪のように踏みしめる子、楽しみ方はそれぞれでした。

昼には風が強くなり、落葉がどんどん進み、あっという間に初冬にふさわしい景色となってしまいました。
イチョウに気をとられているうちに、ドウダンツツジも随分紅葉が進みましたので、ご紹介します。

昨日、本日と保護者会が行われました。
充実した秋の学習や行事、学級の様子が伝わりましたでしょうか。
5年生は1月に控えたホワイトスクールの説明会にご参加いただきありがとうございました。
ストーブを用意しましたが、体育館は寒かったですね。
風邪など召されませんように。

流行性との診断は受けていないものの、腹痛等による欠席者は数名おります。
学校では、手洗い・うがいの励行をするよう努めています。
また、トイレで子どもが直接手で触れる蛇口、取っ手、便座部分等については、養護教諭が毎日消毒をして、流行性の疾患を防ぐよう努めています。
窓の外からは冷たい北風の音が聞こえています。
明日は、また冷えこむようですので、子どもも大人も健康に気をつけてまいりましょう。(校長)