6年生と1年生のペア学年

6年生が1年生の学級にやってきました。
手には、桃の形をした招待状。
2組さんは明日、「桃太郎」の英語劇を行います。そこに1年生をご招待しにきたのです。
「英語がわからなくても、体で表すから大丈夫ですよ」

3組さんは明日、1年生の前で発表するために、リハーサルをしています。
「鬼が負けたことがよくわかるようにするといいね」

1組さんは明後日の発表です。


校庭では、凛と冷えた空気のもとで3分間の長縄跳びをしています。
今日は1年生も含め、4つのクラスが記録を伸ばしたようです。

屋上では、フェンスの補修をしています。
錆びて、もろくなったワイヤーを外し、新しいものに交換しています。
ブロックの用務員さんのリーダー2名が、専門的な道具を駆使して作業を進めてくれています。

屋上を利用する機会はほとんどありませんが、万が一のことがあっては困ります。
本校の用務員さんと3人で仲良くやっているように見えますが、直前まではとても力の入る作業だったんですよ。     (校長)