いつもより長い昼休み

いつもの昼休みは20分間ですが、今日はお弁当なので、配膳の時間がかかりません。
そこで、いつもより早めに昼休みがスタートしています。
教務主任の計らいで、簡単掃除もなしにして、いつもより長い昼休みとなりました。

しばらく家から出られない生活をしていたせいでしょうか。
今週は、元気を出しすぎて転んでしまい、手のひらやひざっ小僧をすりむくケースが多いようです。

昼休みに、小さな子どもたちが職員室前にやってきました。
「〇〇先生いますか?」お目当ての先生がやってくると、
「この間はインタビューをさせてくださって、ありがとうございました」

以前のブログでご紹介しましたが、1年生が先生方にインタビューをして、メモを取らずに教室でまとめる。その後、お昼の放送でその内容を紹介する・・・という学習をしていたのです。
今日は、そのお礼のお手紙をもってきてくれたのです。
「お昼の放送、とてもはっきり発表できていましたよ」「じょうずだったね」
お手紙をもらった先生方は、ニコニコとした笑顔で、子どもたちとお話をしていました。

臨時保護者会の場で、「ノロウイルス」について、情報が欲しいとの、お声をいただきました。
今回、市川保健所からわかりやすい資料をいただきましたので、保健所の方の許可をいただき、ご家庭に本日配付させていただきました。
本当はカラー版なので、もう少し見やすいのですが、参考になさってください。(校長)