放課後まなびくらぶ 2年生

放課後、他の学年が6校時まである月曜日に、「放課後まなびくらぶ」を実施しています。
対象は5時間で下校となる2年生です。
2年生は、この学習を終えると、3年生以上の下校とほぼ同じ時刻に下校となります。

希望者を習熟度により2つのグループに分けて、プリントを進めていきます。
わからない部分があると、手を挙げると指導員の先生が順番に教えてくれます。
6280は「10」がいくつ分ですか。という問いに悩んでいた子が手を挙げました。
1)「80」は10いくつ分? 
2)「280」は10いくつ分?と理解ができていました。
3)「6280」では? やはりつまづきます。 
再び、指導を受けることで、答えが見つかったようです。


集団での一斉学習ではないことから、自分のペースで学習を進めることができることが、まなびくらぶの良さです。

今日は、すごい風の強い1日でした。
校庭では、突風に砂が飛びました。
風が収まる頃には強い雨が運ばれてきました。
一雨ごとに春が近づくと言われています。
早く来てほしいものです。

4年生の1/2成人式は残念ながら写真がありませんでした。
でも、最後の合唱はきっと感動されたに違いありません。
直前の練習を参観しましたが、気持ちが込められた歌声になってきていました。(校長)