ヘルシースクール講演会

「良い姿勢で過ごそう!」(体幹レーニング)をテーマに講演会を開催しました。
今後の小学校生活を充実させるために5校時に4年生、6校時に5年生を対象に行いました。
講師は船橋整形外科病院アスレチックトレーニング部長 酒井 大輔 先生と、印牧 真 先生です。
酒井先生は高校卒業後、単身アメリカに渡り、8年間トレーナーとして大学院まで進み、実践を積まれました。
柏レイソル千葉ジェッツでアスレチックトレーナーとして活躍されました。
現在は船橋整形外科のお勤めの傍ら、ラグビーチーム他のスポーツチームにスタッフを配備して、その統括をされているそうです。
スポーツ経験のある方は船橋整形でお世話になっているかもしれませんね。

今日は印牧先生が中心となって、ラジオ体操を通じて体幹レーニングの導入をしていただきました。
良い姿勢が良い動きを生むということを、身体を動かしながら、ご指導いただきました。

終了後の質問コーナーでは、4年生のサッカー少年から
Q「サッカーでぶつかっても倒れないためには、どんなトレーニングが必要ですか」
A「固いと倒れてしまう、柔らかいと反対に動いてバランスをとることができる」
 柔軟性が大切であるとの回答をいただきました。
また、5年生の野球少年から
Q「150球投げた後、どんなことをすれば良いですか」
A「いつもよりストレッチを多めにしましょう」
参観された保護者から
Q「ぎっくり腰になりやすいので、どうしたらよいでしょう」
A「おなかを引き締めて、身体を後ろにそらすとよいです」

腰痛持ちの私も真剣にお話を伺いました。
健康診断に運動機能が加わったこともありますが、姿勢に気をつけさせたいと思います。

今日から、朝の挨拶運動「花丸あいさつ」が始まりました。
元気に挨拶した子には、シールが配られます。

お昼の放送で、元気な挨拶のできた人数の発表のほか、元気な挨拶のできた人が数人紹介されます。
元気な朝がやってきました。(校長)