3年生のり漉き体験&4年生感謝の会

(16日の活動です)
午前中は3年生の、のり漉き体験、午後は4年生の感謝の会
が行われました。
市川市では行徳地区でのり養殖が盛んに行われており、現在
でも続いています。その伝統を子どもたちにも知ってもらお
うと、現在も仕事を続けている方がゲストティーチャーとし
て来ていただき、多くの保護者の方たちのご協力を得て、実
施ました。近年は機械化されほとんどの作業が自動化されて
いるそうですが、細かくきざむところからスタートし、生の
りを升ですくって、四角い枠を乗せた簀の上に流し込みます。
のりの付いた簀を枠にかけて天日干しにし、乾燥させます。乾
くのに時間がかかり、月曜日の午前中にようやく完成となり
ました。

 <生のりを細かく刻みます>

 <枠に流し込みます>
 
 <天日干しにします>

午後は4年生の感謝の会でした。体育館でこれまでのことを
作文にして発表し、その後教室に移動しました。多くの保護
者の方にご参加いただきました。