啓蟄..1日過ぎてしまいましたが

3月6日は啓蟄でした。啓蟄(けいちつ)とは24節季の一つ
で虫が冬眠から目覚め活動を始める頃のことです。暖かくな
り、少しずつ虫も活動を開始するということで、今年は実際
の天候とも時期があっているようです。
校門近くのプランターには様々な種類の花が植えられていま
すが、寒い時期はただ寒さに耐えていただけのように見えた
草花もだんだん花を咲かせ、きれいになってきました。菜の
花もしおれたようになっていたものが、黄色の花を咲かせ、
卒業式の頃にはちょうどたくさんの花が咲きそうです。
深めに植えていたチューリップも少しだけ土の中から葉を出
しています。
今週の月曜日にはアリが動き回っているのを見つけました。
もう、巣ができていて出入りしていましたが、今朝は気温が
低いためか、アリの姿を見ることはできませんでした。少し
でも気温が上がれが、草花も昆虫もすぐ活動できるように準
備はできているようです。


   チューリップの葉が少しだけ出ています

   アリは出てきませんが巣穴はできています