6年生 社会科見学

6年生が社会科見学で最高裁判所と国会議事堂(参議院)
へ出かけました。
最高裁判所は希望校数の割に受け入れが少なく、今回う
まく行くことができました。大法廷の見学をしましたが、
裁判官15人が座る椅子がずらっと並び、吹き抜けの高い
天井や石を積んでつくられた壁など、雰囲気も重々しかっ
たです。
国会議事堂は参議院の側に見学者コースがあり、参議院
の議場を見ながら説明を受けました。その後、体験プロ
グラムに参加し、他の小学校と一緒に法案作成について
体験学習を行いました。
最高裁判所・国会議事堂の見学とも、子どもたちは随分
熱心にメモをしていました。また、見学時の態度も良かっ
たです。
議事堂周辺には警備の警察官が多く、ビルも立派だった
り道路も幅が広かったりと他の場所とは違った街の様子
でしたが、そういうこともしっかり感じて帰ってきまし
た。

バスの乗り降りなどもスムースでした



国会の体験プログラム