あめんぼ 昼の読み聞かせ

昼休みに読み聞かせのボランティア団体「あめんぼ」によ
る読み聞かせが行われました。
本は『みえるとか みえないとか』(ヨシタケシンスケ/伊
藤亜紗)です。この本は今年出版されたばかりで、読み聞
かせでは良く知られた本が使われることが多いのですが、
新しい本が使われていました。
50人弱の主に低学年の子どもたちが集まり、しっかり聞い
ていました。最後の方がやや時間切れになってしまったの
ですが、多くの子が残りお話しをしている方のすぐそばに
丸くなり集まって聞いている姿が印象的でした。

午前中には花ボランティアの活動もあり、花壇回りがきれ
いになりました。
様々な方たちの手をお借りしながら教育活動を進めていま
す。