4年生 校外学習

4年生は公共施設の学習とともに、千葉県の学習を社会
科で行っています。今日は千葉県の北東部、水郷地帯と
佐原へ行きました。
水郷地帯は利根川下流で、大小の川が入り組んで流れ
ている典型的な水田地帯です。川には魚も多く、釣りを
する人にも人気の場所です。遊覧船で回りながら、地形
や魚、農業の説明を受けました。国府台も江戸川が流れ
ているのですが、あまり行く機会はなく、いつもと違っ
た雰囲気を味わうことができました。
佐原は昔の家並みが残っている地区があり、また日本で
最初の本格的な地図を作った伊能忠敬の記念館などもあ
ります。子どもたちはそれらをグループで回り、学習し
てきました。
同じ千葉県でも地域によっていろいろな違いがあること
が分かったのではないでしょうか。


8艘の船にわかれました


街並みの見学