1年生 空飛ぶ種の授業

1年生で「空飛ぶ種」の授業を行いました。外部講師の方
20日と今日来ていただき、3クラスの授業をしていただ
きました。
いろいろな木の種をたくさん持ってきていただき、子ども
たちに観察させたり、手に取って見せたりしてから、高い
ところから落とすとどういうふうになるかを実際にやらせ
ていました。

くるくる回って落ちるもの、スーッと滑るようにして落ち
ていくものなどいろいろでした。種はなるべく遠くまで飛
んでいきたいのでそれぞれが工夫していることがわかりま
す。
そして、自分でも飛ぶ種を作ってみよう、ということで、
折り紙を切ってホチキスを種替わりとし、くるくる回る自
分で作った種を飛ばしていました。