清掃活動の一コマ

学校の生活は時間で細かく区切られ、一日の中で様々な

活動をしていきますが、その中で水曜日を除く毎日ある

のが「そうじの時間」です。昼休みに続いて13:25から15

分間が設定された時間で、この間に担当の場所を掃除し

ます。

自分の教室とその前の廊下のほかに、特別教室や昇降口、

校庭などの校舎外をクラスごとに割り当て、さらにクラ

スの中でグループごとに担当を決めていきます。

かつてに比べ児童数が減っているにもかかわらず、校舎

そのものはかつてと同じ広さですので、1人当たりの清

掃範囲はかつてよりも広くなっています。

今日も1階の廊下や昇降口、校庭の周りなど、掃除場所

としてはかなり広い場所もしっかりやっていました。

f:id:kounodai_syo:20190212132512j:plain

f:id:kounodai_syo:20190212132625j:plain

f:id:kounodai_syo:20190212132553j:plain