新年最初の集会

新しい一年のスタートの日です。気持ちも新たに、学校生活が
充実したものになるよう、努力していきたいですし、子どもた
ちも、前向きにやっていってほしいです。
新年最初の集会がありました。全員で校歌を歌いましたが、今
年度も全員揃って歌うのはあと2回となりました。

3月末までの登校する回数は今日を含めて1〜5年生は53日、
6年生は49日です。その中で、目標を持って粘り強くやっていっ
てほしいと思っていたのですが、目標自体はっきりしたものが
ない人が多く、何を目標に生活していくのかを決めるというこ
とを、しっかりやってほしいと感じました。
保健委員からかぜの予防についての話がありました。一番は手
洗いです。下の写真のうち、左はしっかり洗っていない手、右
は洗った手で、こうしてみると一目瞭然です。国立感染研究所
から出されている千葉県のインフルエンザの流行レベルは注意
報レベルです。今後流行拡大も考えられますので、手洗いをよ
くして予防してほしいです。