修学旅行1日目

6年生は11月1日・2日修学旅行に行ってきました。
天候に恵まれ、こちらに比べるとかなり寒かったです
が、日が出ていたのでそれほど気にならず、元気に計
画通り回ってきました。
日光東照宮はかなり混雑していました。小学生の団体
や、外国人の観光客も多数おり、なかなかじっくり見
るというのは難しい状況でした。陽明門は修理が終わ
り、きれいになっていました。

午後は戦場ヶ原を散策しました。インタープリター(い
ろいろなことを途中で教えてくれるガイド)がつき、グ
ループごとに歩いていきました。魚、鳥、樹木、景色、
地質など、あらゆることに詳しくところどころで立ち
止まりながら説明をしてくれます。男体山がとてもき
れいに見えました。

宿に入ってから夕食、そして日光彫の体験をしました。
短い時間でしたが作品を完成させていました。宿の温
泉は白濁した湯で、硫黄のにおいが小学生には少しき
つかったかなとも思いますが、いかにも「温泉」とい
う感じで、気持ちよかったです。